3度の飯のために今を生きる

最初は中国留学のブログでした、、、、が休止いたしました。 2015/12/14から新しいブログが連載します! 非リアなんで、あんまりネタはありません。 ってことで毎日の食事を一つ残さずうpしていきます! 毎日更新します!

見に来てくださってありがとう!! 毎日更新してるんで、これからも来てください><

留学

こんにちは、Ryusukingです。
まさかの、連続更新!!
何故、こんな時間に更新出来るのかというと。
学校をさぼったからですwww
どうしても起きれませんでした。

では早速続きを

8月14日(木)

前日に友達と3時までバーで飲んでいたため、2時間遅刻で学校へ。
そっからは、いつものように仕事に行き新しい仕事を教えてもらいました。
そこで、総経理から「ベトナムに来週から行かない?」とお誘いを受けまして
これはチャンスだと思った私は即答(親に一応聞いてから)して「行きます!」
といい、チケットの予約をしようと思ったその時。

「パスポートがない」 

結論 無くしました。
中国人か誰かに取られたって言いたいところなんですけど、100%無くしましたね。
自分の過失です。
ということで、今現在も「自分を照明出来るもの」が
わたくしございません。

そうです、もしパスポートをなくさなければ今頃ベットの上でブログの更新ではなく、ホーチミンで悠々とした時間を送っていたのに。。。

まぁ、嘆いても仕方が無い。

昼 学食のチャーハン(13元)
夜 ケンタッキー

8月15日(金)

この日は終戦記念日でしたね。
中国では勝線記念日だから、デモとか反日とかやってるのかと思いきや、全くそんな事はありませんでした。
南京あたりはあるみたいなんですけどね。
この日もいつもの
朝学校、午後仕事だったんですが、、、
夜から女の子と遊びにいってきました!!

相手は年上の中国人の方なんですけど、
私のタイプの顔、中国人にしては珍しく愛想がホントにいい、日本語、英語もしゃべれる
と、おそらく中国ではエリートに分類される人だと思います。
知り合ったきっかけはナンパなんですけど、まぁそこは酔っていた時なんで、、、

スポーツバーみたいな所でご飯を食べていたんですけど店員の態度が悪すぎて早々に移動しました汗
んで散歩がてら新天地まで3時間(4駅分)ぐらい歩いて新天地で3時間ぐらい居て
結局帰ったのが朝の3時でした。
地元の人と散歩すると色々教えてくれるので、飽きないです。
IMG_3155


何故、この時間になるのかと考えたのですが、おそらく終電が早すぎることに原因があるのではないかと。
というのも、都心で10時台で終電がなくなってしまうので、それ以降は自動的にタクシー(深夜バス?)で帰ることになります。
だとすると、もう11時になってしまったら何時に帰ろうが一緒なので、後は必然的に帰りたいときに帰る、若しくは店が閉店したら帰るってことになるのですが、終電は早い癖に店によっては2〜3時までやっているんですね。
そんなこんなで朝の3時まで話をしていました。
はっきり言って此方から帰りたいとは言えないのですが、眠気が襲ってきまして途中寝そうでした笑
でも楽しかったです!>< 何より中国語の勉強になる←
IMG_3158
奥がタクシーを待つ人達
手前ですが、日本語の資料を必死に読んでいます

昼 カレー
夜 よくわからん

土日については、また次書きます!
この土日も本当に大変でした。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

ではでは





 

こんにちは、Ryusukingです。
上海に来て半月が経ちましたが、まだなんとか生きています。
というより楽しいです!!

日本に比べて許せないところはたくさんあるんですけど、
慣れとは怖いものであまり何も感じなくなってきました笑

ただ、毎日更新って言ってたんですけど
すみません、無理です><
充実している、というよりは忙しくて帰ったら基本疲れて寝てしまって、、、
1週間に2〜3回を目安にとりあえず頑張っていきます。

こんなクソブログを見てくださってありがとうございます。
なにか要望がありましたら、気軽にコメントください!

では早速



8月11日(月)
この日は突然親父が来ました。
自分はいつも通り学校に行って午後は仕事をして
夜に、上海蟹料理を食べにいきました。
というのも、南京東路の一角にあるこのレストランなんですが、中国の割にサービスも良くおいしいということで、前回行った時親父が気に入りましてまたまた行く事に。
2人なんで色々な種類を食べられなかったのですが、確かにこの店は美味しいです。IMG_3128
左がホタテと蟹身を混ぜたやつ(200元) 右が蟹チャーハン(100元)
その他にも色々食べました。
こういう店は自分では行けないですからね。


昼 たしかうどん
夜 上海蟹料理

8月12日(火)
この日は悲惨でした笑
何が悲惨だったかというと、
朝早くにですね、いきなり玄関をものすごい勢いで叩く音がして、
出てみると

警察

が来ましたwww

中国の警察ほど、この地で怖いものはないですからね。
理由は、不法滞在とのこと。

中国では、外国人は臨時居留届けを出さないと行けなかったのですが、すっかり忘れていて(めんどくさかった)多分大丈夫だろって軽い気持ちでいました。

どうやら、隣の中国人に密告されたらしく、場所を突き止められて突入。
後で聞くと、中国人は密告しないといけないらしいです。(すれば報酬、しなければ罰金)

話を聞くと、不法滞在は1日500元(8500円)らしく自分は8日間だったので4000元とのこと。

ただ、ひたすら「ティンブドン」(わからない)、「ドゥイブチー」(ごめんなさい)と「ブージーダオラ」(知らなかった)
を言い続けると向こうもめんどくさくなったのか次回から気をつけるようにといわれまさかの罰金なし!

この後警察署に行き居住届けを書きにいきました。

ココまでは良かったんです。

んで夜は前回いった焼き肉屋兼食べ放題の「いろは」へ
自分と父親は、ここで生ガキ、ユッケ、馬刺を食べました。
父親は1時間後に腹痛を訴えていましたがwww

IMG_3137
写真の通り、ほんと何でも出てきます。
焼き肉はもちろん、そば、ホタテ、サーモンの刺身、おにぎり、ラーメンと色々。
上海市内でベスト3に入るお気に入り店です。
値段は食べ飲み放題で170元(3000円ちょっと)

昼 騒動があり食べれなかった。
夜 食べ放題


8月13日(水)
この日も衝撃的でしたね。
この日に父親が帰るとういうことで、会社の総経理と日本の社員様と昼から北京ダックを食べに
北京ダックって言えばあまり肉がないイメージでしたが、一頭丸ごと使っただけあって、壮観でした。
自分は好きですね、お金をだして食べるかと言われれば「?」ですが笑
IMG_3141

美味しくいただいて、父親も無事日本に帰りました。

んで、この日は珍しく学校の友達と夜(から)遊びに行く事に。
IMG_3144

学校の最寄り駅の駅ビルなんですが、派手なことしていました。
いかにも、中国って感じで自分はこういう品のないのも好きですww

んで、適当にご飯を食べて
IMG_3145

この店は日本人が経営しています。
詳しくは書きませんが、そういう事です。

昼 北京ダック
夜 バーガーキング



この更新ペースだとどんどん遅れていく気しかしないのですが、
本当に悪い意味で時間がないので今日はここまでです。

ココまで見てくださってありがとうございました。

ではまた





 

こんばんは、Ryusukingです。
今日は早く家に帰ったので、更新します!

続きは土曜日からでしたね、、、

そう、一番大変な日でした笑

8月9日(土)

この日は、朝から上海の日本人野球チームの見学に行く事に。
朝7時集合というなんとも野球部らしい集合時間
初回で遅れる訳には行かないので、10分前行動を心がけたものの結局はオンタイムでした。
今回の合同練習ということで30人以上の方が参加されており、大型バスで郊外まで行くというなんとも大掛かり

ところで、自分は野球なんてろくにしたこともないのですが、みんなに混じって打撃練習やら守備練習やらを2時間やって、その後紅白戦にまで参加させていただきました。

しかも、この中に2人の甲子園球児がいらっしゃるということで、色々お話を聞かせていただきました。
とまぁ、ココまでは良かったのですが、、、、

練習は12時に終わり、1時からは食事会という名目でラーメン屋に。

ここで事件は起こりました。

あらかた予想はしていたのですが、ラーメン屋でまさかの宴会に。
2時間飲み放題40元(700円)と破格な値段でした


いやー、参りました笑
今まで大学生活は酒しか飲んでいなかったし、割とお酒には自信があったんですけど、上海歴の長い先輩方の前で撃沈しました。

もう途中から記憶を5時間なくし、気づいたら鶏屋さんに社員さんと一緒にご飯を食べているというww
その前にお好み焼き屋さんにお好み焼きを食べていたそうです笑←
んで、何故かそこでもビールを飲んでまたふらりと記憶がおさらばして、気づけばカラオケでしたwww

日本で記憶をなくすのは何度もあったんですけど、流石に海外で記憶を飛ばすと良く死ななかったなとしか言いようが無いです笑

それぐらい交通マナーは悪いですからね
絶対に車とバイクはとまってくれません笑

んで気づいたら隣にいたカラオケの御姐さんにナンパしてましたww
で家に帰ったのが12時
記憶があるのが4時間ぐらい

もうお酒はあんまり飲みません。

昼 居酒屋(ラーメン屋)
夜 お好み焼き? 鶏料理


8月10日(日)
この日は昼まで寝てました笑
んで、ネットの契約をしに南京西路まで行き、その後は昨日出会った方と5人で地元の鶏鍋に行きました!
これが、美味いのなんの!!
その後はこの魚!!
IMG_3124


雷魚っていう日本じゃ捨ててしまう川魚なんですがこれがまたくっそ美味い!
味的には「たら」みたいな感じですね。
ここでも5人で青島ビールを30本以上頼んでひたすら飲んでました。
まぁ青島ビールは日本のビールに比べて薄くて飲みやすいからこれまた飲めちゃうんですよね。。。
ただこの時、昨日潰れていたのを見て、「Ryusuking君、あまりお酒強いほうじゃないけど頑張って盛り上げてくれたよ」
と励まされたのですが、若干凹みました笑
どの世界にも上には上がいますね、痛感しました。
結局、話も盛り上がり5時間程度店に居座っていつものごとく終電を逃してタクシーで帰りました。
今週だけでタクシーに15回は乗ってるような笑

それぐらい日本と違ってタクシーの数も多いですし、料金も初乗り200円なので手軽に乗れますね。


昼 カツ丼(残した)
夜 鶏鍋


今振り返ると、あんまり土日の記憶ないんですけど多分充実してたんじゃないかと思います笑

ではでは







 

お久しぶりです、Ryusukingです。

上海に来てからくっそ慌ただしい生活を送っていました。
ようやく、時間とネットがある環境なので、この一週間を軽く振り替えりたいなと思います。


8月3日(日)
部屋を見つけて引越の準備をするはずが、水道水にあたり、お腹を壊し
一日中寝込んでいました。
ほんと、この時はここで死ぬのかって思いました笑
昼ご飯 なし 
夜ご飯 はなまるうどん

8月 4日(月)
この日から華東師範大学での授業が始まりました。
クラスを決めるときに、どれぐらい勉強していたか聞かれて、
2年って答えたがために上級のクラスに言ったもののついていけない事が判明し
すぐさまクラスを変更することに。
留学4ヶ月目の人達のクラスで1ヶ月授業を受けることが決まりました!
んで夜は、会社の歓迎会ということで居酒屋で飲み笑
ここでいつもの飲みを発揮してしまい、しまいに中国式のコールを作りました笑
「対」をリズムをつけて言うだけなんですが、中国人の方は大受けしてくださってちょっと嬉しかった(あんまり覚えていない笑)
昼ご飯 なし
夜ご飯 日本の居酒屋

8月5日(火)
この日はリーディングの授業
しかしながら二日酔いもあり、二日目から遅刻笑
先生もつまんないし、1人で勉強してました。
昼から仕事に行って仕事が終わった後に、カルフールで日用品の買い物へ
海外のスーパーはどこにいっても面白いですね。
蛙とか、なまずとか生け簀で売ってます笑
んで、夜は家の近くの紀州ラーメンへ
このラーメン屋古北路にあるんですが、実はかなり有名らしくて夜には行列が出来るんだと。
11時ぐらいに行ったのでまだ列はなかったですが、日本人駐在員と小姐とおぼしき2人組を発見
噂通りのラーメン屋でした。
味の方は、、、
まぁ良いんじゃないでしょうか。

昼ご飯 マクド
夜ご飯 ラーメン

8月6日 (水)
朝学校 昼から会社
朝起きるのが辛すぎるので、ぎりぎりまで寝るために学校までタクシーで行く事を決意。
記念すべきタクシー通学ですね。
ワンメーターでいけて、日本円で200円ちょっとなんで今日だけって思って乗ったら快適すぎて日課になりました。
んで夜は、この日初めて合ったタイ人の子がタイに帰るということで、送別会があるらしく飛び入りで呼ばれ参加することに。
静安寺の焼き肉兼バイキング
値段は食べ飲み放題188元(3300円ぐらい)と上海にしては高いが、メニューとしては
上カルビから、うなぎの刺身、ホタテ、とんかつと
何でも出てくる笑 
そして、2時間制のはずが全くラストオーダーがかからず結局4時間食べ飲み続けていました笑
社会人の方が全部出してくださり、まさかのただ飯!!
気づいたら終電がなくなっていましたが、タクシー代まで出していただけました
どんな待遇だよ汗

昼 マクド
夜 焼き肉

8月7日 (木)
そうです、二日酔いです。
タクシーで学校に行き、昼から会社←いつもの流れ
夜は会社の人とお好み焼き屋さんに行きました。
結構高かったけど美味しかった!

昼 小籠包の店
夜 お好み焼き

8月8日 (金)
いつもの
学校→会社→退社18時
本当は麻雀するはずだったんですが、出来ませんでした泣
疲れていたのかぐっすり寝てしまいました。

昼 ラーメン(うどん?)
夜 鍋みたいなの(まずかった)

とまぁ、こんな感じです。

色々ありましたが、大分慣れてきました。
仕事場もいい人ばかりで、早く中国語をマスターして働きたいですね。

飲む頻度もあまり日本と変わりませんね汗


ではでは





 

みなさん、こんにちはRyusukingです。
今日は下宿先を探して色々な物件を見て回ったんですけど
本当にひどかった、、、、
IMG_3035
IMG_3034
いやもう写真以上の汚さです汗

部屋の照明も蛍光灯一本という謎仕様。
これで3600元って言うんだからもう何がなんだか笑
他に良い所があるのか、もう妥協しないといけないのか
サーチコストとはまさにこのことですね泣

もうしばらくホテル生活が続きそうです><
んで夜は知り合いの方がおすすめの店でご飯を食べ
おすすめの店に連れていってもらいました。
それがこの店
IMG_3056
日本の中国駐在員御用達のDVDショップ。
もちろん海○版
まだ日本で上映していない映画も全て置いてあります!
値段は1枚9元
自動販売機でジュースを買うのと同じ感覚で買えます笑
知り合い曰く、字幕も完璧らしいです。

最後はこの画像で!
IMG_2986

IMG_3015

浦東のこの位置からの夜景が一番好きです!
まだまだ行った事がない所だらけなので、色々な所に行ってみます!

ではでは
 

↑このページのトップヘ