3度の飯のために今を生きる

最初は中国留学のブログでした、、、、が休止いたしました。 2015/12/14から新しいブログが連載します! 非リアなんで、あんまりネタはありません。 ってことで毎日の食事を一つ残さずうpしていきます! 毎日更新します!

見に来てくださってありがとう!! 毎日更新してるんで、これからも来てください><

2014年07月

どうも、お久しぶりです。
出国一週間ぐらい前から断続的に送別会をやっていただき、二日酔い三日酔いと酷かったのですが、なんとか上海に来れました。
とりあえず、二つで60キロのスーツケースを持ってホテルを見つけひと段落した後は、シティバンクでお金をおろし町の散策へ
日本のカードを使ってATMでお金をおろせるのは本当に便利な世の中だと痛感しました。
 
あの腐った鶏肉で有名になった上海ですが、当たりを見渡しても上海喜福食品から仕入れている飲食店ばかりでどうも食べる気がしないのが現実です。
これはかなり痩せて帰って来れそうです。
んで、迷いに迷った結果

南京西路にある39元の八宝菜ラーメンに。
1元17円ちょっとのレートでおろしたので700円ぐらいですかね。
上海にしては高いし多分こんなんばっかりたべてたら破産します(・_・;

今日はする事ないんで帰って勉強でもします!!
やっぱ何にも聞き取れないのはストレスたまるし何より話せないと街に出てもしんどい(*_*)

ps
そういや今回のゴッドフェス4回分…

水の新インド欲しかったです(°_°)

ではでは

みなさん、こんばんはRyusukingです。

このブログの本格的スタートは8月からなんですが、たまには。

留学まで着々と日にちが近づいているのですが、準備はどれぐらいすすんだのかというと。
VISAの発行と、休学届けだけ。

この一週間語学の勉強は全く出来ませんでした。

そんなことは置いといて
それより困ったのが、上海での通信環境の設定。

VPN接続はどうにかなりそう(後述)、iphone5sのSIMフリー化がなかなか出来そうにない。
諦めて中国の安いスマホを町中で使うか、、、



それと、今日良いサイト(?)を見つけたので紹介します。
Airbnb
https://www.airbnb.jp/
 
どんなサイトかというと、世界各国でのホームステイ先を探すサイトです。
向こうでの住居をどうしようかと悩んでいたところ、たまたま見つけました。
ログインにはFacebookのアカウントが必要なのですが、 そのFacebookの基本情報から家の貸し主が
信頼出来るか判断して賃貸契約を結ぶというものです。
このサイトの良い所
世界の主要都市をだいたいカバーしているということ。
そして、値段が全て日本円で表示される(1日から1ヶ月単位、長期まで)から分かりやすい。

まだ使っていないのですが、今からコンタクトを行ってみようと思います。

こっからはどうでも良い話。
このサイトはFacebookのアカウントがないと使えないため、中国では普通使えない。

このサイトを利用出来ている→貸し主がVPN設定をしている→通信界隈に詳しい

なんじゃないかと。

とりあえず、ホテルの代わりに住んでみたいと。
上海市内だと一泊2000円ぐらいからありますし、キッチンその他も自由に使える。
何よりオーナーと仲良くなれる←大事

旅行好きの方は利用してみては?
利用したら報告します。

追記
雷すごかったですね。
雷が鳴っている時は傘をささない、木の幹に近づかないとこらしいです。
雷にあたるのは宝くじにあたるより確立が低いと言われていますが、自分の行動で確立を大きく変えられますからね。





 

あと留学まで2週間ちょっとなのですが、それまでに絶対にやらないと行けない事、、、



<中国大使館に行って就学VISAの取得>
明後日ぐらいに行きたいと思っているんだけど、なかなか行く機会がない。
これを取らないと現地で絶対面倒くさいことになると思う。
家から一駅で行けるんだけど如何せんめんどくさい笑

<住む場所の確保>
日本から契約しようと思ったけど、絶望的。
これは現地でするしかないのかと最近諦め気味
現地の人と一緒に交渉してもらおうと今は思っています。

<中国語の勉強>
流石にやり始めました。 
一応第2外国語である程度は習ったのですが、如何せんなんにも覚えていなかった。
とりあえず今は単語詰め込んでる。


<インターネット(VPN)の設定>
中国は「金盾」というファイアウォールで国が検閲をしているので、普通だとYouTube、Twitterやニコニコ動画に繋がりません。
死活問題なんで、なんとしてもVPNを設定して上海でのインターネット環境を整えておきたい。

<iPhoneのSIMフリー化>
くだらん日本のキャリアのせいで海外のSIMが使えない。
これも同じく死活問題。
向こうで中国携帯は流石に買いたくない。
同時に今の携帯のプラン変更もしないと。

<今の家の片付け>
8月からサークルの先輩に貸すことになったので。
しかもお金を頂くからきちんと片付けなければ。

<サマースクールの申し込み>
9月からは上海交通大学に通う予定だけど、8月中の学校を探さなければいけない。
多分、華東師範大学にすると思う。

<目標リストの作成>
これは空いてる時間に考えればいいかな。
今20個考えてるけど、もっと細かく100個ぐらい箇条書きしておきたい。
この留学中にどれだけ達成できたか確認できるように。
途中でモチベーションが保てなくなったときに初心に帰れそうな気がするから一応。

<休学届けの提出>
なんか、学校の規則で休学するなら学部長と面談しないといけないらしい。
多分、今月中は無理だから1回後で日本に帰らざるを得ないと思う。

<内定の辞退>
これは最悪、卒業出来ませんでした笑と言うか、内定式にいかずにブッチしようかと
思ってたけど最近しきりに電話がかかってくるから一度電話入れようと思ってる。

ざっと挙げてみたけど以外と多いな、、、、

後、今月中にやりたいことはたくさんあるから時間を有効に使わないと!!

ではでは
ノシ






 

初めまして、某私立大学休学→2014年8月から上海に留学する予定のRyusukingです。 

上海での生活は8月からなのですが、そもそも日本でブログが続かないようだと上海でも続く訳がないので、試しやってみることに。


右も左も分からない状態ですが、これから徒然に更新していきたいと思いますので、何卒よろしくお願いします!

↑このページのトップヘ